読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものを捨て ものを買う夢を見る

ミニマリストを目指しつつ 欲しいものを綴る シェアハウス住みのシンプルライフブログ

ミニマリストへの1歩 その11 セールのDMを見ない

f:id:tetuneco:20160322120509j:plain

ミニマリストへなるべく日々精進しておりますが、なかなか道のりは険しく一進一退の毎日です。

 

さて、このブログを始めてから「なかなかミニマリストになれない理由」を反省を込めて書いていますが、その一つ目の理由が「買い置き」でした。

minimalist-mono.hatenablog.com

 

化粧品やシャンプーの買い置きがたくさんあって、モノを減らそうにも、買い置きが全然減らないと書きました。

あれから約1ヶ月、あげても良さそうな、新品マスカラ3本、新品マニュキュアトップコート1個、新品ヘアトリートメント2本をシェアハウスの女の子たちにあげてしまいましたが、それでもまだまだ買い置きのものがたくさん残っています。

 

それにしても、どうしてそんなにたくさんの化粧品を、私は買い込んでしまっていたのでしょうか。

 

一番大きな理由は、とある化粧品会社のセールを知らせるカタログが毎月届いており、そのセール品の中から、毎月セール品の買いだめをしていたことだと思います。

 

今月は化粧水が安いとなると、それを3本、マスカラが安いとなれば、それも3本、サプリメントもまとめ買いして買い置きしていました。

標準体重以下の私ですが、ダイエットフードもセールの時に買ってしまっていたので、かなり頭がマヒしていたのだと思います。

そんなこんなで、おそらく化粧水はこの先半年くらいは持ちそうです(思った以上に減らない)。

 

今日、ポストにまたいつものDMが届いていました。

気になったけど、今必要な化粧品もないので、封を開けずに放置しています。

 

毎日、テレビのCMや情報番組、それからネットにDMと、モノへの誘惑はいろんなところから押し寄せてきます。

しかし、その情報を取捨選択して、私のとって本当に必要なモノを手に取るようにしたいと思います。

 

と、意思を固めたところで、あのDM見てみようかな。見るだけだったら、ものも増えないし・・・・

 

買いたい気持ちと戦いながら、本日も私はミニマリストに向かって一歩前進するのでした。

 

 *私のミニマリストへの小さな一歩はこちらに

minimalist-mono.hatenablog.com