こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【Kindle】KindlePaperwhiteをデコってみた!良い子は真似しちゃダメだよ!

f:id:tetuneco:20160514110816j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

先日、テレビを見ていたら、プラスチップ製品にデコパージュして、おしゃれにリメイクするというのをやっていました。

 

材料は、どれも100円ショップで買うことができ、専用の接着剤を塗って、ペーパーナプキンを貼り付けるだけ、というとても簡単なものでした。

 

詳しくは、こちらのサイトをどうぞ↓

iemo.jp

 

これならできそう、やってやるぜと思ったのが、悲劇の始まりでした。

 

材料を揃えた

f:id:tetuneco:20160706005343j:image

 

早速、意気揚々と100円ショップへ行って、必要なものを購入してきました。

あとはもう、やるだけです。

ペーパーナプキンは、Kindle本体が黒ということもあり、一番無難そうなものを購入しましたー!

 

 

工作が苦手なのを忘れていました  

f:id:tetuneco:20160706005400j:image

 

さて、始めた途端、早速デコパージュ専用の接着剤を、テーブルにこぼしてしまいました。

皆さま、デコパージュ専用の接着剤は、内蓋があって、開けると中身がこぼれる危険性がございますので、ご注意ください。

って、こぼしたりするの、私だけかな。

私は、工作苦手だったんだ、忘れてた。

 

 

塗る 

f:id:tetuneco:20160706005413j:image

 

元来、行き当たりばったりな性格なので、よく考えずデコパージュ専用接着剤を、いきなりKindle本体に、筆で塗ったくりました。

薄く塗るほど良いようですが、私の技術では、ムラだらけの塗りあがりです。

 

思い切りが良いのだけが、私のいいところです。

 

f:id:tetuneco:20160706005426j:image

 

それにしても、、まさか、机に溢れた接着剤を刷毛ですくって塗ることになるとは思いもよりませんでした。

 

乗せて切る!

f:id:tetuneco:20160706005516j:image

 

まさか、と思った方もいると思いますが、そのまさかです。

ペーパーを貼り付けまして、ちまちまとカッターで、いらない部分を切り取っていきます。

ええ、本体に沿って切っていきますよ!

 

こんな感じで行き当たりばったりです!

f:id:tetuneco:20160706005542j:image

 

 適当感満載のものが、なんとなくできてきましたよ。

f:id:tetuneco:20160706005558j:image 

 

 

 そんなこんなで、裏面もいきます。

すタタタター

 

 

f:id:tetuneco:20160706005751j:image

 

裏面にも貼っちゃいましたよ。

なんだか不気味な仕上がりになってきました! 

f:id:tetuneco:20160706005807j:image

隣の歯磨き用の白のコップにも貼ってみましたよ。 

 

 

乾燥させても不気味さ変わらず 

f:id:tetuneco:20160706005819j:image

下にものを置いて浮かせつつ、充電もして乾かしているところです。 

 

 

アンティーク調と呼びたい

f:id:tetuneco:20160706005835j:image

 

てな具合で、何も考えず、勢いだけでやってみたデコパージュでしたが、えらいことになりました。 

 

いくら乾かしても、これ以上良くなりそうにないので、アンティーク調のKindleになったな、ということで納得したいと思います。

 

 

ちなみに・・・ 

f:id:tetuneco:20160706005321j:image

 

おそらく、初心者は、石鹸にデコるというのをまずやるんじゃないかと思います。

これなんて、ペーパーナプキンを四角に切るだけだし、平面なので貼るのも簡単。 

今となっては、工作の苦手な私が、いきなりKindle本体にデコるというのは無謀でした。

 

 

なぜ失敗したのか

なぜこんなことになったのか、については、

 

まず、

工作が苦手なくせに、なぜか上手くできる自信があった。

ちゃんと図る、薄く塗る、綺麗に貼るということに適当すぎた。

 

そしてそして、Kindleが黒だった!  

上の写真を見ると、白いコップ、白い石鹸のは、いい感じにできている。

つまり、すべての敗因は、ベースが黒である。これに尽きると思う。

 

私がKindleを買ってから一週間くらいで、白が発売されたんだもん、仕方ないなー。 

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ホワイト、電子書籍リーダー

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ホワイト、電子書籍リーダー

 

 

 

 

というわけで、

f:id:tetuneco:20160706005851j:image

 

へんてこりんだけど、それにもめげず、どこに行くにもKindleを連れて出かけています。

どこかで、お見かけの際は是非お声掛けください!

 

ではでは。