こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

なかなかミニマリストになれない理由 その11 バターコーヒーを飲んでみたい

f:id:tetuneco:20150821113849j:plain

朝ごはんは、食べたほうがいいとか、食べなくてもいいとか、いやもう朝ごはんがどうとかじゃなくって、1日一食でいいとも言われ、一体、1日に何回食事を取ればいいのかわからない今日この頃です。

 

そんな私が、今ちょっと興味があるのが、バターコーヒーです。

 

 簡単に言うと、コーヒーにバターを入れるやつらしいのですが、いろいろと豆、バター、ココナッツオイルとこだわった材料で、こだわった方法で作るものらしいです。

 


話題のBulletproof Coffeeの作り方 (防弾コーヒー, バターコーヒー,完全無欠コーヒー)DIY & レシピ

 

一方で、クックパッドを見ると、インスタントコーヒーにバターを入れてただ混ぜるだけのようなレシピもありました。

 

 私はもともと、コーヒーが大好きで毎日飲んでいますので、これに、バターコーヒーに不可欠らしいグラスフェッドバターを入れようと思って調べてみたところ、これが高い!

 

有機バイオバター グラスフェッドバター 無塩

バター【250g】

グランフェルマージュ

有機バイオバター グラスフェッドバター 無塩バター【250g】

 

 フランス ポワトゥーシャラン産 セーブル

(Sevre) AOC 無塩バター 250g

食材王国ヴェルジュ

フランス ポワトゥーシャラン産 セーブル(Sevre) AOC 無塩バター 250g

 

 

 発酵バター 無塩 ブレス産AOCバター

Etrez 食塩不使用 250g

ETREZ

発酵バター 無塩 ブレス産AOCバター Etrez 食塩不使用 250g

 

 

まだ飲んだこともないもののために、こんなに高額なものを買う気になれないなあ、ということで、国産のもので美味しいバターを探すことにしました。

 

 

バター無塩 よつ葉 450g 

バター無塩 よつ葉 450g 【お一人様1個まで】賞味期限2016年5月23日またはそれ以降

 

トランス脂肪酸含有量:1.65g/100g(計算値)<br>※100gあたり747kcal

 

 

バター無塩 森永乳業 450g 

森永 フレッシュバター 無塩 450g 賞味期限2016年5月19日以降

 

100gあたり753kcal<br>トランス脂肪酸含有量:約1.66~3.3g/100g(計算値)

 

 

カルピス社 国産 無塩 バター

 

450g

 

カルピス社 国産 無塩 バター 450g

栄養成分(100g) エネルギー 758kcal タンパク質 0.3~0.8g 脂質 83.7g 炭水化物 0~1.0g ナトリウム 4~13mg 原産国 日本 内容量 450g

 

結局散々悩んだ挙句、一番高い国産のカルピスのバターを買うことに決めました。

 

カルピスのバターは、クッキーやパンなどに使うとすごく美味しいとのことでしたので、もしバターコーヒーが口に合わなかった場合に使い回しが効くと思ったのです。

 

とはいえ、誰かが体にいいと言っていると聞くと、ついついそれを買ってしまうのは、ミニマリストの精神には、反しますね。

 

* なかなかミニマリストになれない理由はたくさん!