ものを捨て ものを買う夢を見る

ミニマリストを目指しつつ 欲しいものを綴る シェアハウス住みのシンプルライフブログ

なかなかミニマリスになれない理由 その14 また多めに買ってしまった

バターコーヒーを飲んでみたいということを、先日書きました。

その際、バターをどうしようかと悩んだ挙句、カルピスバターの業務用を買いました。

 

 バター購入のくだりはこちらを↓

minimalist-mono.hatenablog.com

 

 

早速届きましたよ、バター。

f:id:tetuneco:20160311210721j:plain

どーん。業務用です。しかも、450gあります。

悲しいかな、私は2個買ってしまっておりました。ええ。合わせて900グラムです。

f:id:tetuneco:20160312091005j:plain

適当な大きさに切って瓶に詰めようと思ったのですが、もちろん全部入りそうになかったので、結局450gの半分だけを切って、瓶に入れておくことにしました。

 

おかげで、カルピスバターの1個と2分の1を冷凍保存することとなりました・・・

 

さて、バターコーヒーですが、それまで飲んだことがなかったので、届いてから改めてレシピを調べてみました。

 

コーヒー1杯につき、10gから30gのバターを入れるみたいです。

私はひとまず、コーヒー1杯につき10gから飲み始めることにしました。

 

で、ここでやっと気がついたわけです。

ちょっと待てよ、1杯10gってことは、バターは90日分あるってことだよね?

 

そんなに飲みますか・・・?

 

確か、なかなかミニマリストになれない理由として、買い置きはしない、必要な分だけ買うって、固く心に誓ったんじゃなかったんですか?

その模様はこちら↓

minimalist-mono.hatenablog.com

 

我ながら、意志の弱さというか、いい加減さというか、まあ、忘れっぽいというか、情ないです。

 

とはいえ、買ってしまったものはしょうがない。

今後こんなことがないように、改めて、「買い置きはしない」「必要な分だけ買う」を肝に銘じておきたいと思います。

 

それと、バターコーヒーは飽きずに飲み切りたいです。意地でも。

 

 

なかなかミニマリストになれない理由は他にもたくさん!

minimalist-mono.hatenablog.com