ものを捨て ものを買う夢を見る

ミニマリストを目指しつつ 欲しいものを綴る シェアハウス住みのシンプルライフブログ

ミニマリストへの一歩 その1 紙の本を買うのをやめた

ミニマリストになるなる詐欺のりょうこです。

 

今日もこうして、ミニマリストへ一歩でも近づくべく、何か捨てるものはないか?と部屋中を見回しております。

 

さて、毎日、ここに「今日はこれを捨てた!」っと書いているのですが、読んでいただける方に、私のゴミを見せるのはどうかな、と思っておりました。

それはそれとして続けていくのですが(ブログのネタですし・・・)、一方で、例えば買わないという選択をするということも始めています。

 

で、今徹底しているのは、「本は買わない。」ということです。

f:id:tetuneco:20160210132139j:plain

んでも、本を読むことをやめたわけではなくって、「本は電子書籍で買って読む。」と決めてしまいました。

 

基本的にはKindleを使っていて、iPhoneとiPad mini(この頃調子が悪いので、そろそろダメかなぁ)、それと、めったにないけどMacでも本を読んでいます。

 このアプリです↓

 

電子書籍に変えたおかけで、読んでなくって山積みとなって本が、部屋から消えました。

 

あ、そういえば読んだ本は、思い切って捨てました。

手元に置いている本は2冊です。

 一冊はこれです。私の知り合いが本の装丁を書いているんです。それでこれは手放せないなあと。

カフェ・ベルリン

カフェ・ベルリン

 

 2冊めは、私のお気に入りの

「指さきの恋」著/時実新子

です。

 

実はこの「指さきの恋」は、もう販売されていないしネットでもヒットしないのです。

手放したらもう手に入らないと思うと捨てられないなぁと。

 

そんなわけで、私の手元には本が2冊。

いつかこの本たちも捨てる日が来るのかもしれないけど、その時はその時。

 

  • またここでご報告しますねー。ではでは