読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものを捨て ものを買う夢を見る

ミニマリストを目指しつつ 欲しいものを綴る シェアハウス住みのシンプルライフブログ

なかなかミニマリストになれない理由 その6 川を二度に分けて飛ぶことはできない

こんにちは。

 

先日本を読んでいて、目に留まったのがこの言葉。

川を二度に分けて飛ぶことはできない。 

 

目の前に川があって、その向こうに飛び越えたいとき、一度で飛んで向こうへ渡るしかないのです。

 

途中で休んでとか、一回真ん中で着地してとか、それはもう、川に落ちてずぶ濡れを意味しています。

 

まさに、行こか戻ろか。

 

ものを捨てるときの、まさにこんな感じで、捨てるか、捨てないかしかなくて、そのどっちでもない状況が、一番良くないんだと思います。

 

それは、捨てるでもなく、捨てないでもなく、いつか使うかもしれないから取っておくという状態です。

 

今日は、可愛い缶が次から次へと出てきて、そして、次から次へと欲しくなるスチーム

の空き缶を捨てようと思います。

これです↓

 f:id:tetuneco:20160220181908j:image右が大好きなスチームクリームの缶。

 

このスチームクリームは、まず、入れ物が可愛くて集めたくなります。

季節ごとにシーズン物のがあったりして、ものすごく物欲をそそるのです。

 

で、結果、まだ買い置きがあっても、追加購入してしまいます。

 

その上、空になってもなかなか捨てられません。

 

そうですあれです。

何か入れるかも。置いておくだけで可愛いかも・・・。

とはいえやっぱり使わないので、どんどん空き缶は増えていく一方・・・。

 

捨てるか、捨てないか。

 

捨てないにも、ちゃんとした理由をもって持っていないと、買う方もとどまるところを知らず、モノは増えていくばかりです。

 

川を二度に分けて飛ぶことはできない。

 

えい!ってことで、可愛いけどさようならします!

スチームクリーム EUPHROSYNE(エウプロシュネー) 75g

スチームクリーム EUPHROSYNE(エウプロシュネー) 75g