ものを捨て ものを買う夢を見る

ミニマリストを目指しつつ 欲しいものを綴る シェアハウス住みのシンプルライフブログ

<お題>わたしの部屋 シェアハウスライフ

私の部屋は、南向きの少し広めのお部屋です。

 

f:id:tetuneco:20150719182500j:plain

 

南向きというと明るくていいと思われるかもしれませんが、窓辺に置いた植物がことごとく枯れるという、いいのか悪いのかよくわからない部屋です。

写真はもう夕暮れの窓辺です。 

 

日当たりが良くって、植物が生き生きすると思っていたのですが、ある夏の夕方、窓辺に置いた植物の鉢に触れると、ことごとく熱くなっていました。

日当たりが良ければいいというものでもないことを今更ながら知りました。

何事も、すぎるということはよくないということです。

 

 

さて、私は近々引越しをします。

 

といっても、このシェアハウスの中の狭いお部屋に引っ越すのです。

 

今の部屋は、広めで、ドミトリー可とされているお部屋で、通常は1人1部屋で暮らすことと決められていますが、この部屋は2人で住んでも良いとされています。

 

このシェアハウスに来た時、他に部屋が空いてないわけでもなかったのですが、私は少し広めのこの部屋に決めました。

いい年をしてシェアハウスに住んでるって、シェアハウスの住人にどう思われるんだろうとか気にしていて、見栄を張って広めの部屋に決めたんだと思います。

それと、人見知りなので、他の人のいるリビングには行けない気もしていました。

 

しかし、住んでみると、皆とも話ができ、今ではリビングにPCを持ち込み、加湿器持参で居座るようになりました。意外なもんです。

 

そうして、年齢も違う、仕事も違う、生き方も違う人たちに触れ、周りの人は案外、私のことなどそんなに気にしていないこと、いろんな生き方があるんだということ、もっと力を抜いてもいいことを知りました。

 

そうして、なんとなくこだわりが取れた頃、ミニマリストという存在をに出会いました。

 

モノや服に対する見栄を捨てていったら、なんだか部屋がガラーンとしてきたので、狭めの角部屋が空くのを待って、引っ越すことにしました。

 

わずか数メートルの引っ越しだけど、この機会に荷物を減らしたいなぁ。

 

窓の向きも変わります。

何か植物を育てたいと思います。