こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活4】絵になるキャベツ

f:id:tetuneco:20220116113658j:image

お散歩の帰り道、偶然にお隣さんに会った。

「あら、こんにちは」と、私。   

「キャベツもらったから、また置いとくし食べてね。」と、お隣さん。

お隣さんと私は、互いに、お裾分けし合う仲なのである。

「大根は?」と聞かれたので、「あ、は、はい。いただきます。」と、詰まりながら答えた。只今我が家は、いただきものの大根重なり、かなり余剰気味なのだが、感謝していただくことにした。

 

帰宅後、薄暗くなった頃、庭の隅っこを見てみると、そっと白いビニールが置かれていた。大根の緑の葉っぱが、勢いよく飛び出している。中を覗くと、どでかいキャベツが目に飛び込んだ。

 

葉先までパリッとした、色鮮やかなキャベツ。絵になるやつめ。どうしてくれよう。

 

とにかく、キャベツの嵩を減らすべく、冷蔵庫に残っていたものと合わせて、三分の一ほどをコールスローサラダにした。

f:id:tetuneco:20220119081839j:image

上出来。

 

残りはザワークラウトに、することにした。

初めて作るザワークラウト。果たしてどうなるのか、この続きはまた今度。