こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活66】おすそ分け

f:id:tetuneco:20221201211526j:image

 

日曜日の10時ごろ、お隣さんから電話があり、

「今日、いる?」と、

「ええ、今日はずっと家にいますよー」と答えると、

「赤飯炊くから、15時から庭に出てきてー。」と、お隣さんは言う。

 

お隣さんの作るお赤飯は、どのお赤飯より美味しい。作り方を聞くと、とても簡単そうに言う。真似て作るが、お隣さんのようには美味しくできない。何故だろうなあ。

 

私は、15時ごろ、株主優待でもらった、海苔をお裾分けしようと、紙袋に入れて庭に出た。

 

お隣さんは、お赤飯と一緒に、ポテトサラダも作ってくれていた。

私が、海苔の入った紙袋を渡すと、

「こういうものは、あると助かるわ。」といって受け取ってくれた。そして、

「海苔巻いて、赤飯食べよ。」というので、「私もそうします。」といって、2人で笑って別れた。

 

手作りのいただきものって、ほっこりするなあ。

 

お隣さんとの物々交換が、ずっと続くといいなあ。