こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活67】柑橘を収穫

f:id:tetuneco:20221217215453j:image

 

みかんとグレープフルーツを収穫した。

庭に植えたみかんの木は、となりのおっちゃんが、買ってきてくれたものだ。

お隣さんは、毎年、和歌山へみかんを買いに行っていたそうで、となりのおっちゃんは、すごく美味しいみかんがあるから、その苗を買ってきてあげると言って、買ってきてくれたのだ。

たくさん実がなるまで、数年かかり、今年はたくさん実をつけて、40個くらい収穫できた。

おっちゃんにも、みかん食べてもらいたかったなあ。

 

木を植えてから、買ってきたみかんの苗は、美味しいと思ってたみかんの苗ではなかったと、おっちゃんに聞かされたときは驚いたたけど、それでも結構美味しいよ。