こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活70】いただきもの生活の充実

f:id:tetuneco:20230104084639j:image

 

毎年、年末になると、お隣さんからおせちのお裾分けをいただく。

 

昨年は、黒豆とくわいの煮物をいただいた。

お隣さんの黒豆は、甘すぎず、ほっこりした味で、実は、今年もいただけるかな?と密かに期待しているくらいだ。

 

とはいえ、お正月の間に食べる黒豆の量には、限界がある。というか、一回に食べる黒豆の量に、そもそも限界があるのだ。

私の場合は、5個である。

そんなわけで、いただいた黒豆を無駄にしないよう、早々にアレンジすることにした。

ホットケーキミックス、クリームチーズ、生クリームを、これまた優待でいただいたQUOカードやQUOカードPayを駆使して購入し、黒豆をふんだんに混ぜ込んだスコーンを焼いた。

ホットケーキミックスの力は絶大で、適当に作ったのに美味しくできた。

 

株主優待、家庭菜園、お隣さんや友人との交流を通じたいただきもの生活が、少しずつだが充実してきた。

 

それに合わせて、なんとかいただけないかな、という欲が湧いてきている。

本末転倒にならないようにしたい。

いただいたもので生活していきたいのであって、いただくための生活をしたいわけじゃない。

よくわからないことを書いたが、とにかく謙虚謙虚でいこうと思う。