こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活71】ゼリーきらきら

f:id:tetuneco:20230109112210j:image

 

庭に植えた晩白柚の木が、実をつけるようになって3年。木は150センチほどで、まだまだ小さな木だが、今年は、ハンドボールくらいの大きな実を5つもつけた。

しかし残念なことに、皮の色が悪く、とても美味しそうには見えない。食べてみようと思うが、実が大きいだけに、不味かったら食べ切る自信がなく、なかなか口にすることができなかった。

 

そこで不味かった場合に備え、どうにか美味しくなくても食べ切れる方法はないかと考えた。その結果、果肉をほぐして、ゼリーに入れてしまい、ゼリー液の甘みで誤魔化すことにした。

上の写真は、1個分の果肉をゼリー液で固めたものだ。


f:id:tetuneco:20230109112207j:image

 

ゼリー液には、これまた庭で採れた柚子の果汁も混ぜた。

器に盛ると、ほんのり色づいたゼリーと薄い黄色の果肉が爽やかな、キラキラゼリーができた。

 

恐る恐る食べてみると、実は、甘すぎず酸っぱすぎず、歯応えもよい。そしてゼリーが甘みと食べやすさを添えてる。

なによりキラキラがいい。

癒された。作った私に感謝。