こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストへの1歩 その12 買いたいものは、一旦よく検討する

こんにちは、tetunecoです。 常日頃から、ミニマリストになるだーっと周囲にも公言している私なのですが、恐ろしいもので、欲しいものは次から次へと浮かんでくるのであります。 あれが欲しい、これが欲しい、あれが足りない、これも足りないときりがありま…

なかなかミニマリストになれない理由 その16  どこにしまったのか忘れっぽい

こんにちは、tetunecoです。 なかなかミニマリストになれない理由 その16は、「どこにしまったのか忘れっぽい 」です。 モノを探す時間にとらわれる 人間は多くの時間をもの探しに費やしているそうな。 私はというと、さあ出かけようという時になって、鍵…

なかなかミニマリストになれない理由 その15 働く意欲が減退する 

こんにちは、tetunecoです。 なかなかミニマリストになれない理由 その15は「働く意欲が減退する」です。 ミニマリストになりたい理由 先日、ミニマリストを目指した生活をしていますが、それは、節約をしているのではなくて、精神的にシンプルな暮らしを…

ミニマリストへの1歩 その11 セールのDMを見ない

ミニマリストへなるべく日々精進しておりますが、なかなか道のりは険しく一進一退の毎日です。 さて、このブログを始めてから「なかなかミニマリストになれない理由」を反省を込めて書いていますが、その一つ目の理由が「買い置き」でした。 minimalist-mono…

なかなかミニマリスになれない理由 その14 また多めに買ってしまった

バターコーヒーを飲んでみたいということを、先日書きました。 その際、バターをどうしようかと悩んだ挙句、カルピスバターの業務用を買いました。 バター購入のくだりはこちらを↓ minimalist-mono.hatenablog.com 早速届きましたよ、バター。 どーん。業務…

なかなかミニマリストになれない理由 その13 誰かにあげようと思うがあげる人がいない

何かを捨てようと思う時、真っ先に浮かぶのが、買った時、もらった時のことです。 何か理由があって買ったはずのモノたちですが、その理由を見失ってしまっていたり、そもそも理由があったのかどうかわからないモノもあります。 しかし、買った時にお金を払…

なかなかミニマリストになれない理由 その12 モノ持ちが良くないのだ

世の中には、とってもモノ持ちのいい人がいます。 物持ちの良い人というのは、 1 財産を多く持っている人。財産家。「町一番の―」 2 物を大切にしていつまでも持っていること。「彼の―のいいのには感心する」 出典:デジタル大辞泉 の事だそうですが、今回…

なかなかミニマリストになれない理由 その11 バターコーヒーを飲んでみたい

朝ごはんは、食べたほうがいいとか、食べなくてもいいとか、いやもう朝ごはんがどうとかじゃなくって、1日一食でいいとも言われ、一体、1日に何回食事を取ればいいのかわからない今日この頃です。 そんな私が、今ちょっと興味があるのが、バターコーヒーで…

なかなかミニマリストになれない理由 その10 節約をしてるわけじゃないんだけど

ミニマリストを意識して生活していると、どうしても節約的な暮らしになってしまいます。 でも、ミニマリストを目指してるのであって、倹約家を目指しているのではない!と言いたい。 私が思うに、節約というのは、賢くお金を使う。無駄遣いをしないというこ…

ミニマリストへの1歩 その10 トレードオフを意識する

トレードオフ 一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。 (トレードオフ - Wikipedia) たぶん、モノがいっぱい…

ミニマリストへの一歩 その9 GO WILD

先日、「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」という本を読みました。 この本は、タイトルのとおり、野生の体を取り戻そうという 本です。 この本です↓ GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス ジョンJ.レイティ…

ビブラムファイブフィンガーズ 五本指で歩こう走ろう!

ミニマリストは、モノだけではなく、考え方や行動もシンプルな暮らしを目指します。 その一環といいますか、シンプルに生きるための精神を鍛えるべくランニングを再開しました。 詳しくはこちら↓ minimalist-mono.hatenablog.com シンプルな暮らしと相まって…

なかなかミニマリストになれない理由 その9 旅に出たからには何か買いたい

こんにちは 唐突ですが、旅は好きですか? 私は、時々旅に出ます。友達と一人で、ぶらぶら旅です。 旅に出たら、何か買いたくなりませんか? 私は、その土地の民芸品や食料品など、そこでしか買えないものを買うのが大好きなんです。 楽しいですよね。 それ…