こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【いただきもの生活45】新たな味に出会う

2022JFLAの株主優待で選んだ調味料セットが届いた。 カタログに掲載された小さな写真から、いろいろな調味料入っていて良さそう、と良く調べず、なんとなくの選択だった。 しかし、到着した箱を開けてみると、使える調味料ばかりがずらりと入っていた。…

【いただきもの生活44】スペシャルなご飯

2022JFLAの株主優待で選んだ品が届いた。 いただいたご飯のパックは、なななんと白ご飯ではなく、ドライカレーととり五目ごはん、しかももち麦入りのスペシャルなのだ。 パッケージの写真を見ると、ご飯のぱらりとした感じや、小さめの具もちらちらと入…

【いただきもの生活43】初収穫の可愛い奴

2022春、初めて種芋を買い、じゃがいもを植えた。その名もぽろしり。 なんでも、カルビーがポテトチップス用に育ててる品種らしい。特にこの品種が欲しくて、というのではない。初めて、種芋を買おうとホームセンターへ行ったら、種芋はキロ単位でしか売って…

【いただきもの生活41】小さくても強い

庭で家庭菜園もどきを始めて5年。 少しずつお花から野菜へと植えるものをシフトしてきた。目指せ!自給自足!なのである。 そんな中、庭いじりを始めた頃から、毎年植えているのがニンニクである。今年も大地からのいただきもの、ニンニクを収穫した。 食べ…

【いただきもの生活40】豊作

どうやら、玉ねぎが高騰しているらしいと、お隣さんから聞いた。 聞かされるまで、私は全く気がついていなかった。というのも、私の住む地域では、玉ねぎを作っている方が多く、産直市場で売られている玉ねぎの値段はそう高くなかったからだ。お隣さんもお庭…