こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【いただきもの生活25】洗剤は地味に嬉しい

2022 ラオックス(500株) 初取得のラオックスの優待は、8つの中から選択するものだった。一番実用的な洗剤を選んだ。 もうこれでしばらく洗剤は買わなくてよいだろう。 私に届いたカタログは、500株保有者用だったのだが、SNSで、100株、300株、1000株のカ…

【いただきもの生活24】千趣会が好きだ

2022 千趣会(300株、3年以上保有) 千趣会は、株主優待とは関係なく、お店で洋服を買うのが苦手な私にとって、すんごくお世話になっている通販会社だ。 今では、洋服しか買っていないが、以前は、靴、下着、アクセサリーなどの身につけるものから、家具や…

【いただきもの生活23】味噌は生活必需品

2022ヒューリックから、株主優待をいただいた。 ヒューリックの株主優待は、株主優待記念品と書かれた1センチほどもある分厚いカタログが送られてくることから始まる。 リンベル株式会社のサターンというカタログだ。 これがめちゃくちゃ良くて、肉や魚、お…

【いただきもの生活22】ピンクの花束

友人から、陽性だったとの連絡があった。 聞けば、喉に痛みがあり、咳が出ているものの、微熱程度とのことで、ほとんど無症状に近い状態らしく、ホッと胸を撫で下ろした。 とりあえず、平日は無理だけど、休日ならと、買い物を買って出た。困った時はお互い…

【いただきもの生活21】特別株主優待は特別嬉しい

2021年の特別株主優待として、ヤマウラから日本酒をいただいた。 本当は、直射日光に当てたりしゃいけないのだろうが、写真を撮ろうと箱から出して、瓶を窓辺に置いた。 綺麗だなあ。 さて、日本酒。実は、私、お酒は飲あんまり飲めない。少しは飲もうと…

【いただきもの生活20】グレープフルーツの収穫

庭に植えたグレープフルーツを収穫した。大地からのいただきものだ。 昨年は、30個ほど収穫したが、今年は、1個だけ。昨年に、実を成らせ過ぎたのか、収穫が遅かったのか、はたまた別の要因なのか、原因はわからない。 だが、今年の1個は、ずっしりと重…

【いただきもの生活19】いただいたコーヒーはうまい

2022ユニカフェから株主優待品をいただいた。 今年は、50周年記念とのことで、1972年と2022年の、それぞれのブランドコーヒーだ。 真ん中の黒のパッケージは、白いマグカップにもあるとおり、マグカップ用のドリップバッグコーヒーだ。通常のドリ…

【いただきもの生活18】ライオンの新製品

2022年ライオンから、株主優待として、商品をいただいた。 こちらの会社の優待品は、毎年、これから販売される新製品が入っており、まだ市場に出回っていない商品がもらえるとあって、ちょっとした特別感があり嬉しい。 今年は特に、ちょうど購入しなくては…

【いただきもの生活17】7周年記念

近頃では、すっかり当たり前のようになってしまったサブスク。私も、御多分に洩れず、少なからず利用している。サブスクリプションの代表である音楽や動画は、もちろんのこと、1年ほど前から、洋服のサブスクを利用している。 洋服のサブスクとは、要するに…