こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストへの1歩 その15 お金を大切に使う

こんにちは、tetunecoです。 モノを捨てることとは ミニマリストになると決めたら、まず、モノを捨てることから、その一歩は始まります。 最初のうちは、順調です。 いらないもの、使っていないもの、もう使わないもの、同じものが何個もあるものなど、そも…

なかなかミニマリストになれない理由 その18 必要最小限に絞れない

こんにちは、tetunecoです。 なかなかミニマリストになれない理由 その18「必要最小限に絞れない」です。 モノの減りが鈍化してきた ミニマリストを目指して進んでいる私ですが、このところ、モノの減りが鈍化してきました。 部屋を見回してみると、当初の…

なかなかミニマリストになれない理由 その17 私服の制服化ってなんだ?

こんにちは、tetunecoです。 なかなかミニマリストになれない理由 その17は「私服の制服化ってなんだ?」です。 服を減らすことへの抵抗 モノを減らすという時、一番減らしにくいアイテムは、服なのではないでしょうか。 私は、さほどオシャレでもないです…

ミニマリストへの1歩 その14 終活を考える

こんにちは、tetunecoです。 終活していますか? 終活って知っていますか? 人生の終わりに向けた活動のことです。 財産のことだけではなく、老後の暮らし方を考えたり、モノの整理や、友人知人の整理など、その活動は様々です。 私は定年退職の年齢まで、ま…

ミニマリストへの一歩 その13 衣替えは服を減らすチャンス

こんにちは、tetunecoです。 私の住む町では、すっかり春らしくなってきました。 冬の間来ていた厚手のトレーナーやフリースは、必要なくなってきました。 徐々に衣替えをしていかなくてはと思っています。 この衣替え、私まこれまでも服を減らす機会として…