こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【いただきもの生活16】いただきものを、おすそ分け

正月早々に、友人からどデカい大根をいただき、 切って切って切りまくったのちに、生姜に梅干し、醤油などの調味料を入れ、 大根は、大量の茶色い漬物となった。 すぐ食べる数日分を小さめのタッパーに入れ、残りをジップロックに詰めた。 茶色い漬物は、元…

【いただきもの生活15】高知のお土産

家人は、まとまった休みが取れると、高知県へ行く。何時間も1人で車を運転してまで、足繁く通っているのだから、相当好きなのだろう。 そして、行くたびにお土産を買ってきてくれる。たいていは、鰹のたたきと芋けんぴなどのお菓子なのだが、今回は違うもの…

【いただきもの生活14】化粧品は生活必需品

2022年 フォーシーズHD(300株)からの株主優待品が届いた。 夢の株主優待生活を目指して、日々、節約に取り組む私であるが、一応女性として、化粧品は生活必需品であり、是非、外せないものである。 株主優待でいただけるもので、自社製品となっている場合…

【いただきもの生活12】じゃがいもを植えた

我が家の裏に、庭というか空き地というか、ガチガチの土のちょっとした土地がある。 お隣さんは、綺麗に畑にしておられて、いろいろな作物を育てておられる。私にも何か植えたら?と勧める。私は、土いじりも植物を育てることも好きだったが、野菜作りをやろ…

【いただきもの生活13】友情のお裾分け

家人から、お菓子をいただいた。 なんでも、友人から本と共にお菓子が送られてきたそうだ。見ると、小さなメモが添えられており、送り主からのメッセージが書かれていた。 送り主の彼は、訳あって、ここ数年、苦しい状況下にあり、その間、家人は彼の支えに…

【いただきもの生活11】知らない間にポイントが

いただきもの生活では、ちまちまとポイントを貯め、いただきものを獲得することも手を抜かず行う。塵も積もれば何とかで、案外侮れない。私はいわゆるポイ活に、はまっているのである。 先日、とあるポイントの情報を、自慢げに教えたところ、友人から、ポイ…

【いただきもの生活10】Tシャツ当選

ランニングのイベントにTシャツは付き物で、高い参加料を払ってもらうTシャツは、たいてい派手で、時に蛍光色だったりして、着る機会がないままに、どんどん貯まっていく。 このコロナ禍で、ランニングイベントもオンライン開催が増え、参加費も低額になり…

【いただきもの生活9】檸檬の収穫

キッチン横の窓から見えるレモンの木。植えてからかれこれ5なんになるが、花が咲いては落ちるを繰り返し、実がなることはなかった。ところがようやく5年目にして、立派な黄色いレモンちゃんが2つ実った。先日、ちょっきん、と思い切って収穫した。大地から…