こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【いただきもの生活42】ぱっちり

2022年北の達人の株主優待品として、リッドキララなるら、まぶた用アイケアジェルをいただいた。 キララという名から、まぶたがツヤツヤして、キラキラするのかと思い込んでいたら、そうではない。 なんと、垂れ下がったまぶたにハリを与えて、しゃきっとし…

【いただきもの生活39】コロッケ祭り

カネ美食品の株主優待は、「セレクトグルメ配達便」から選ぶ。どれも美味しそうである上に、年2回のため、前回とは違うものにしようか、今回は新しい品が入っているななどと目移りし、毎回、どれにしようか本当に悩む。 散々悩んだ挙句、コロッケとメンチカ…

【いただきもの生活38】あと1回

フジの株主優待品が届いた。 フジの株主優待では、毎回、自社商品セットを選択しているのだが、内容物は毎回違うため、届いた箱を開けるのが楽しい。 今回の優待品には、味付け海苔が入っており、地味に嬉しい。 フジの自社商品セットは、ご飯によく合い使え…

【いただきもの生活36】かちかちの

マーマレードは、お隣さんからいただいた甘夏で作って、パウンドケーキを焼いた。どうやら焼き時間が長かったようで、ケーキはこんがり焼けた。 暖かいうちにカットして、水分が抜けないようにラップで包んだ。あわよくば、ケーキから出る蒸気がこんがり部分…

【いただきもの生活37】気仙沼の美味しいものたち

2021年12月期のラックランドからの株主優待で選んだお品が到着した。 今回は、数あるセット中から、ご飯のお供になるものという目線で選択した。 上の写真では、埋もれてしまっているが、カツオのふりかけが一番食べるのが楽しみだ。 ラックランドの株主優待…

【いただきもの生活35】旅のお土産

高知の旅のお土産をいただいた。と思っていたら、高知へ遊びにきていた仲間の広島土産もお裾分けいただいており、ちょっとずついろいろなお土産が楽しい。 並べて写真を撮ると、楽しかったであろう旅のキラキラが映り込んでいるようだ。 こんなにたくさんの…

【いただきもの生活33】苦味マーマレード

お隣さんから、庭で採れた大きな甘夏を 5つもいただいた。指なんかじゃ到底むけそうもない、ガッチリとした皮のごつごつした甘夏に、私はひるんだ。 せっかくの甘夏を余すことなく美味しくいただくべく悩んだ結果、5つ全部をマーマレードにすることにした。…

【いただきもの生活34】全手動餅つき

春になると、雨が降るごとに庭の草がぐんぐん伸びていくのを忌々しく思いながら、いつか、よもぎを摘んで草餅にしようと思って数年が過ぎていた。 ついに先日、草餅づくりに挑戦した。餅つき機なんて持ってない。ボウルと綿棒で、全手動餅つきだ。 事前に、…

【いただきもの生活32】筍ご飯再び

留守番電話にお隣さんからのメッセージが残されていた。 「筍のご飯炊いたから、5時ごろ裏に出てきてー。」 残念ながら、私はお出かけ中で、日も暮れかけた6時ごろ自宅に着いた。すぐにお隣さんに電話をすると、 「帰ったん?筍ご飯炊いたから、裏に来てく…

【いただきもの生活31】筍づくし

筍の季節ともなると、誰かが、誰かからもらったと言って、 どこからともなく筍が、私のところにやって来る。 今年は、初めての試みと言って、 あまり料理が得意でない友人から、筍ご飯と筍の天ぷらとなってやって来た。 筍ご飯は、雑穀入りで、筍ともよく合…

【いただきもの生活30】八朔ころり

明るくて朗らかな友人は、サバサバとしているようでいて、とても気を使う人だ。 八朔をもらったので、お裾分けするね、玄関に置いとくよと、とメッセージをくれた。 ちょうど散歩の途中だったので、もうすぐ家に着くと返信したけれど、私が家に着くと、扉の…