こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【いただきもの生活8】ザワークラウトに挑戦

いただきもののキャベツは、包丁の葉を入れると、ザクッと大きな音を立てて割れた。 大きなキャベツをまるごと余すことなく消費すべく、「魔法の瓶詰め」という本を参考に、ザワークラウト作ることにした。ちなみに、ザワークラウトとやらは、食べたことがな…

【いただきもの生活7】ねぎじゃない

お隣さんからのいただいた白いビニール袋からチラリと緑の細い葉が見えていた。キャベツ、大根と取り出して、袋に残ったのは、ね、ねぎ、じゃない。 葉の感じは、確かにねぎだが、土にまみれた根っこのあたりがなんだか違う。ねぎと比べて、根元の部分ががっ…

【いただきもの生活6】美味しそうな群馬麦豚

JFLAホールディングスの株主優待品が届いた。 こちらの会社の株主優待は、会社のホームページ上のネットカタログから好きなものを選べる。 肉、魚、果物、お菓子などなど、種類が豊富で選ぶのに困るほどだ。 選ぶ楽しさあり、届く喜びあり、その上、年2…

【いただきもの生活5】大根ふたたび

お正月早々に、友人にいただいた、どでかい大根1本を漬物にした後、知人から2本いただき、1本はおでんにし、もう1本はお味噌汁用に刻んで冷凍庫に入れたころ、お隣さんからも、さらに2本いただいた。 今年になっていただいた大根の本数は、5本。大根が…

【いただきもの生活4】絵になるキャベツ

お散歩の帰り道、偶然にお隣さんに会った。 「あら、こんにちは」と、私。 「キャベツもらったから、また置いとくし食べてね。」と、お隣さん。 お隣さんと私は、互いに、お裾分けし合う仲なのである。 「大根は?」と聞かれたので、「あ、は、はい。いただ…

【いただきもの生活2】大根との格闘の末

いただいた、どでかい大根をどうしようかと考えあぐねた。 便利な世の中になり、ちょっと検索すれば、私にもできそうなレシピが見つけることができた。見つけたレシピは、漬け物。簡単な上に、なんと一年も日持ちするらしい。 ↓見つけたレシピはこちら https…

【いただきもの生活3】ロート製薬の隠れ優待

ロート製薬から、株主専用サイトオープン企画として、登録しただけでいただけるプレゼントが届いた。登録するだけで良いとのことで、本当にいただけるのか疑っていたが、本当に届いた。 化粧水2本に、乳液。 ボディソープ、消毒液、リップ、胃薬など めちゃ…

【いただきもの生活1】足より太い大根

どでーんと、でっかい大根をいただいた。 お正月明けに、友人が訪ねてくるというので、なんとなく予測はできていた。 お正月といえば、おそらく友人は実家に帰っているであろうし、娘が実家に帰ったとなると、その母は、久しぶりに帰る娘のために、張り切っ…