こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活19】いただいたコーヒーはうまい

f:id:tetuneco:20220305143820j:image

 

2022ユニカフェから株主優待品をいただいた。

今年は、50周年記念とのことで、1972年と2022年の、それぞれのブランドコーヒーだ。

 

真ん中の黒のパッケージは、白いマグカップにもあるとおり、マグカップ用のドリップバッグコーヒーだ。通常のドリップバッグコーヒーより、豆が多めに入っている。

 

さらに、ドリップバッグコーヒー用のスタンドが付いてきた。カップに乗せて使うことで、ドリップバッグの下がコーヒーに浸からずに淹れることが出来る。

 

f:id:tetuneco:20220306203424j:image

(スタンド使用の様子↑)

別のドリップバッグで試してみたが、これが案外良かった。ドリップバッグがコーヒーに浸かっている方が、浸かっている間にコーヒーが染みて良いのかと思っていたが、どうも違うらしい。

単純に、お湯の量が調整しやすくなり、淹れやすくなった。

 

コーヒー豆など、優待でいただかずとも買えばいいしゃない、と思うだろうが、なかなか手放せずガチホ銘柄の一つとなっている。

来年も楽しみにしたい。