こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【楽しむアロマ】簡単!混ぜるだけ!手作り泥パック(カオリン編)

f:id:tetuneco:20150921160534j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

精油・芳香蒸留水.・クレイを混ぜるだけ!で、簡単に泥パックができちゃいます。

精油と芳香蒸留水の組み合わせで、効果や香りを自分好みのパックを作ることができますよ。 

 

カオリンで、白くてキメ細やかなクレイパックができます!

 

 

用意するもの(道具)

f:id:tetuneco:20160829215304j:image

 

道具といっても、 泥パックを入れる入れ物と、大さじ、混ぜ混ぜするための竹串。

あ!写真撮るのを忘れましたが、ビーカーが必要です。

 

 

材料

f:id:tetuneco:20160907070411j:image

 

カオリン 大さじ2杯

生活の木 AC カオリン 100g

生活の木 AC カオリン 100g

 

 

カオリンは、すごく細かいふわふわの粉です。

 

下の写真で、同じくクレイパックの材料になるモンモリオナイトと見比べてください。

どちらも同じ100グラムなのですが、カオリンの方がずっと量が多く見えます。

f:id:tetuneco:20160913222959j:image

 

 

カオリンは、肌の汚れや皮脂を取り除いて、明るい肌へと導きます。 

 

芳香蒸留水 10ml 

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

 

 芳香蒸留水は、ローズ、ラベンダー、ローズマリーなどいろいろありますが、私は、ネロリをチョイス。

 ネロリは、シワやたるみが気になる肌に、おすすめです。

 

 

マカダミアナッツオイル  少々

生活の木 マカデミアナッツオイル 25ml

生活の木 マカデミアナッツオイル 25ml

 

 皮脂の構成に近く、肌によく浸透するマカダミアナッツオイル少し加えて、肌バランスを整えます。

注:ナッツアレルギーの方は使用しないようにしてください。

 

私の精油は?

ゼラニウム 1滴 
生活の木 ゼラニウム 3ml

生活の木 ゼラニウム 3ml

 

 精神バランス調整

ホルモンバランス調整

皮脂バランス調整

 

 

 作り方

入れ物に、ビーカーに直接、材料の全てを入れます。

材料を全部入れたら、10分くらい浸透させて、竹串で混ぜ混ぜしましょう。

様子を見ながら、耳たぶ程度の硬さに仕上げてください。 

 

 

使い方

お顔に塗って、3分くらいで洗い流してください。

 

 

注意

1週間くらいで使い切ってください。

 まとめて作るよりは、使い切っては、また作って、その時々のお肌の調子や気分に合わせて、精油を選ぶと楽しいと思います。

 また、使用した芳香蒸留水は、保存料が入っていないので日持ちがしません。冷蔵庫に保管して、早めに使い切りましょう。

 

 

* 手作り泥パック(モンモリオナイト編)

minimalist-mono.hatenablog.com