こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活43】初収穫の可愛い奴

f:id:tetuneco:20220614081048j:image

 

2022春、初めて種芋を買い、じゃがいもを植えた。その名もぽろしり。

なんでも、カルビーがポテトチップス用に育ててる品種らしい。特にこの品種が欲しくて、というのではない。初めて、種芋を買おうとホームセンターへ行ったら、種芋はキロ単位でしか売っていないことを知り、たくさん買っても植えるスペースもないことから、割高そうだが、2個入りのぽろしりをえらんだ。

 

初めて植えたじゃがいもであったが、地上部分は大きく育ったが、根元に土寄せをするように言われていたのをすっかり忘れていた。

植えてから3か月くらいだった頃に根元を見ると、案の定、土の中で育てるべきじゃがいもが、顔を出して、具合悪そうな緑色をしていた。

 

今からでも土寄せしようかと思ったが、思い切って、引っ張ってみたら、ぽろりと取れた。

上の写真の君が、初収穫のじゃがいも君だ。

 

何これ、歩き出しそう。こんな奴いた気がする。

味噌汁に入れたら、美味しかった。