こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【楽しむアロマ】簡単!混ぜるだけ!手作り泥パック(モンモリオナイト編)

f:id:tetuneco:20160723184246j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

精油・芳香蒸留水.・クレイを混ぜるだけ!で、簡単に泥パックができちゃいます。

精油と芳香蒸留水の組み合わせで、効果や香りを自分好みのパックを作ることができますよ。 

 

モンモリオナイトで、緑っぽい色のクレイパックができます!

 

用意するもの(道具)

f:id:tetuneco:20160829215304j:image

 

道具といっても、 泥パックを入れる入れ物と、大さじ、混ぜ混ぜするための竹串。

あ!写真撮るのを忘れましたが、ビーカーが必要です。

 

 

 用意するもの(材料)

f:id:tetuneco:20160829215422j:image

 

 モンモリオナイト 大さじ1杯

生活の木 AC モンモリオナイト 100g

生活の木 AC モンモリオナイト 100g

 

モンモリオナイトは、ちょっと緑のいかにも泥パックという感じの出来上がりになります。

肌の汚れを吸着してくれて、なめらかな肌へと導きます。 

 

 

入れ物に、直接、入れましょう。

 こんな色です↓

f:id:tetuneco:20160829220903j:image

 

 

ここでビーカーの登場です。 

f:id:tetuneco:20160829220913j:image

 

芳香蒸留水 10ml 

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

 

 芳香蒸留水は、ローズ、ラベンダー、ローズマリーなどいろいろありますが、私は、ネロリをチョイス。

 

ネロリは、シワやたるみが気になる肌に、おすすめです。

 

先ほどの入れ物に入れましょう。

そしてここで、精油も入れます。

 

 

私の精油は?

クラリーセージ  1滴

肌への働き:皮脂バランス調整、抗菌、皮膚弾力回復 

 

 

マジョラム 1滴
生活の木 Herbal Life マジョラム 10ml

生活の木 Herbal Life マジョラム 10ml

 

肌への働き:血液循環促進、皮膚透過性促進 

 

 

材料を全部入れたら、10分くらい浸透させて、竹串で混ぜ混ぜしましょう。

私は、固く仕上がってしまったので、芳香蒸留水を少し追加しました。

様子を見ながら、耳たぶ程度の硬さに仕上げてください。 

f:id:tetuneco:20160829220921j:image

 

 

これで、1、2回分です。

 

使い方

お顔に塗って、3分くらいで洗い流してください。

 

 

注意

一度に多く作ると手間もかからないと思いますが、少なめに作って、その時々のお肌の調子や気分に合わせて、精油を選ぶ方がいいかなと思っています。

 

また、使用した芳香蒸留水は、保存料が入っていないので日持ちがしません。冷蔵庫に保管して、早めに使い切りましょう。