こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活2】大根との格闘の末

f:id:tetuneco:20220112085037j:image

いただいた、どでかい大根をどうしようかと考えあぐねた。

便利な世の中になり、ちょっと検索すれば、私にもできそうなレシピが見つけることができた。見つけたレシピは、漬け物。簡単な上に、なんと一年も日持ちするらしい。

↓見つけたレシピはこちら

https://cookpad.com/recipe/4842378?view=classic#share_url

 

おし!と気合を入れて、私は大根を切り始めると、大根はザクッといい音がして切れた。

三回目ぐらいだったろうか、どでかい大根に包丁が滑って、指に当たった。時間差で、じわじわと血が出て、大根との戦いに、私は負けた。

かのように思われたが、私は挫けなかった。

 

慌ててバンドエイドを巻き、包丁を握った。切った。切って切って切りまくった。大きな白い塊は、小さなかけらの集まりとなって、二つのボウルを一杯にした。

 

レシピどおりに作ったら、全体量は半分くらいになり、全体が茶色いになった。

私は、どでかい大根との戦いに、買ったかに思われたが、この時からすでに、茶色い漬物との戦いが始まった。