こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活59】かぼちゃのポタージュ

f:id:tetuneco:20220821170132j:image 

 

今年初めて、かぼちゃを種から育て、収穫した。大地からのいただきものだ。

 

肥料も加えず、痩せた土地に蒔いた種ではあったが、すくすくと育ってくれて、花もつけ、小さな実も付けた。

生命力の強いやつだと、放置していたら、真夏の暑さで葉が枯れ始めた、と思ったら、根に近い茎がよろよろになっていた。もう、実に水分を届けられそうになかった。

 

そこでやむなく、ややこぶりのかぼちゃとちびっこかぼちゃが収穫した。

成長半ばのかぼちゃを食べてよいか悩んだ。しかし食べないのももったいないので、ややかぶりの牛乳で味を誤魔化せそうなポタージュにすることにした。

 


f:id:tetuneco:20220821170126j:image

 

仕上がりは上々。冷たく冷やして、オリーブオイルと黒胡椒でいただきました。

ちびっこかぼちゃは、ハロウィンの飾りにしようかなと思案中だ。