こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活12】じゃがいもを植えた

f:id:tetuneco:20220123145800j:image

我が家の裏に、庭というか空き地というか、ガチガチの土のちょっとした土地がある。

 

お隣さんは、綺麗に畑にしておられて、いろいろな作物を育てておられる。私にも何か植えたら?と勧める。私は、土いじりも植物を育てることも好きだったが、野菜作りをやろうとは思えなかった。上手くできる自信がなかったのだ。

そうして、私は花を植えていた。

そんな私が、今年は、作物作りに挑戦することにした。せっかく手にした土地だ。少しずつでも、不恰好でも、何か育ててみようと思ったのだ。

 

まずは、じゃがいも。

大地からのいただきものを得るべく、種芋を地中に埋めた。あれこれ肥料をやったりしなければならないと考えていたが、近頃では自然農というやり方もあるようだ。

無理せず、育つのを待つ。いただきものには、期待は禁物なのである。