こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活26】酢に漬けよ

f:id:tetuneco:20220328225005j:image

 

買い物に行ったら、春の数週間くらいしか出回らない新玉ねぎが、陳列棚に並んでいた。

もうそんな季節かと新玉ねぎを見ていたら、やっぱり旬ののものを食べたいと思い、買って帰ることにした。

新玉ねぎは、水分が多く柔らかいため、煮物に使うととろけてしまう。スライスして鰹節をのっけて醤油をかけるのが、一番美味しく食べる方法だと思っている。

そんな美味しい新玉ねぎだが、その瑞々しさは、いいところであり、悪いところでもある。というのも、傷みやすいのである。

にもかかわらず、家に帰ってキッチンの根菜置き場にしまおうとしたら、新玉ねぎが2個あった。先週買っていたのを、すっかり忘れていたのである。見ると、やっぱり一つは傷んでいる。

その上、お隣さんから、お裾分けといって、さらに5個、新玉ねぎをいただいた。

新玉ねぎは、合計9個になり、このままでは、確実に傷んでしまう。困った時は、酢に漬けよとばかりに、いただきものの新玉ねぎはざくざく切って、ピクルス風の瓶詰めにした。

これでしばらくは安心だ。

和えたり、添えたり、アレンジしながら、いただきものをちびちび味わうことにしよう。