こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活29】三つ葉の収穫

f:id:tetuneco:20220419103908j:image

 

数年前に、スーパーで買った三つ葉の根本を切って庭に植えたところ、すごく増えたと言って、東側のお隣さんが、三つ葉の苗を分けてくれた。

 

いただいた苗は、植えた場所が悪かったようで、残念ながら枯れてしまったのだが、どういうわけか、苗を植えてもいない場所から、三つ葉が生えてくるようになった。

恐らく、お隣さんちで、大量に自生した三つ葉の種が、何かにくっついて飛んできたのだろう。庭によく来る鳥たちのせいかもしれない。

 

その三つ葉から種が取れたので、木陰に置いてみたところ、見事に三つ葉が自生した。

 

出汁で豆腐を煮たところに、鶏の挽肉を入れてから、味付けしたのち、三つ葉を入れ、火が通ったころに、とろみをつけた。

庭から摘んだ、大地からのいただきものの三つ葉で一品。ありがたやありがたや。感謝感謝である。

 

ふと、西隣のお隣さんのお庭を見ると、なんとそこにも三つ葉が生えている。恐るべし、三つ葉の生命力。