こじんまり、と。

ミニマリストを目指しつつ いただきもので繋がる こじんまり生活の記録

【いただきもの生活55】ひょろりししとう

f:id:tetuneco:20220724210902j:image

 

初めて、ししとうの苗を植えた。

野菜を作ろうというとき、苗を植える前に、土の通気性を良くしたり、栄養分を与えたりと、土づくりをするのが通常だろう。

だがしかし、ズボラな私は、苗が植えるだけに必要最小限の範囲だけ、ささっと掘り返しただけで、かちかちの痩せた土に苗を植えた。

案の定、苗はひょろひょろと弱々しく育ち、これまたひょろりと細い、ししとうが一つ二つと収穫できた。

やっぱり、肥料は入れておくべきだったか、と思わないでもないが、売り物にするわけでなし、ひょろしょろをちょろちょろと収穫できればいいかな、と思っている。

そんなわけで、ししとうはもっぱら、煮物や焼物に、ちょっと添えて、彩りとして活躍いただいている。